BTS「Dynamite」をエレクトーンで弾いてみた♪

エレクトーンでBTSのDynamiteを弾いている講師

こんにちは。

市川市ピアノ・エレクトーン教室なかのミュージックスクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、「エレクトーン」のお話です

音色とリズムで楽しもう♪

エレクトーンは、音色やリズムがいろいろ変えられるので、アップテンポの曲を弾くのに、ぴったりの楽器です。

今回は、BTSの「Dynamite」を弾いてみました。

リズムがある曲なので、エレクトーンで弾くと、気分も上がり楽しい♪

エレクトーンは進化している

エレクトーンは、発売されて60年。
私が子どもの頃は、習っていた友達もたくさんいました。

ですが、電子楽器のため、最新機種に買い替えが必要だったり、曲ごとにレジスト(音色やリズムのデータ)を購入する必要があり、だんだんと習い続ける人が少なくなってしまいました。

それが最近、状況が変わり、エレクトーン本体はそのままで、中のデータだけを新しく入れ替えることができるようになりました。
これにより、本体ごと買い替える必要がなくなり、以前よりも便利に!(そして節約に)

パソコンでいうと、パソコン本体はそのままで、Windows10をWindos11に入れ替えるようなイメージです。

金額も、10万円台の機種があるので、もっと多くの方にエレクトーンを楽しんでもらいたいな、と思います。

持ち運びができるように

当教室のエレクトーンは、解体をして持ち運びができる機種「ELCー02」(通称カジュアル)です。
この機種を選んだ理由は

発表会の会場に運び、エレクトーンの演奏をしたいから!

ヤマハ | ELC-02 - エレクトーン - 概要

コンパクトで持ち運びもできるカジュアルなエレクトーンです。

これからの発表会では、エレクトーンを使ってアンサンブルなどを計画中です。

さいごに。。

「ピアノとエレクトーン、どっちが好きですか?」

と聞かれることがありますが「選べません、どちらも好きです!」

ピアノを弾いていると、エレクトーンが弾きたくなり、
エレクトーンを弾いていると、ピアノが弾きたくなります。

レッスンでは、ピアノの生徒さんも、エレクトーンを活用しています。

どちらも弾きながら、“いいとこどり”で音楽を楽しんでいきましょう♪

市川大野ピアノ教室でピアノを弾いている手とお花と楽譜

🌻体験レッスン受付中 🌻

暑い夏には、お家で練習ができるピアノをスタートしませんか?
こちらよりお気軽にお問い合わせください。