いつでも弾ける曲を増やそう♪
こんにちは
市川市ピアノ教室なかのミュージックスクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、「いつでも弾ける曲を増やそう」についてのお話しです。
いつでも弾ける曲を増やしていこう!
「ピアノ習ってるの?何か弾いて!」
と、ピアノを習っていると、言われることがあります。
私も以前「う~ん、楽譜があれば弾けるけど、今持っていないから弾けないな。。」
という苦い経験があります。
そんな時に、さらっと弾ける曲があるとかっこいいですね。
難しい曲じゃなくてもOK!
いつでも、どこでも弾ける曲を増やしていきましょう。
そうすると、学校の教室のオルガンで弾いたときに、お友達に「すごいね」と言ってもらえて、ちょっとうれしくなったり、
お家の練習で「あー難しい。弾けない!」となった時に、ちょっと弾くと息抜きになったり。
良いことがたくさんあります。
学校でピアノを弾いて人気者になっちゃおう
今は、レッスン室だけでなく、いろいろな場所でピアノを楽しむことができます。
学校の教室のオルガンや、ストリートピアノなど。
幼稚園では、お手本としてみんなの前で弾いてうれしかった!という生徒さんもいらっしゃいました。
そんな時、お友達やご家族から
「すごいね、上手だね!」
と、声をかけていただけたら、とてもうれしくて、
子どもたちのモチベーションが上がります。
こういう、ちょっとした体験の積み重ねが、ピアノの実力の積み重ねになります。
テキストで終わった曲も弾いていこう
たくさん練習をして、◎合格!をもらったけれど、数週間後に弾こうとすると
「あれ?弾けなくなっている」
ということが、よくあります。
発表会のために数か月練習した曲でも、弾かないとすぐに忘れてしまいます。
でも、それはもったいない。
レッスンで合格したら終わりではなくて、その中で好きな曲があれば、レパートリーにしていきましょう。
お家で新しい曲を練習しているときに「できないー」とイライラした時の気分転換になります。
レパートリー曲を「見える化」していこう
「あの曲弾けるかも!?」
と思っているだけではなく、今弾ける曲を書き出していきました。
「いつでも弾けるマイプレイリスト」
プリントで可視化をすることで「こんなに弾ける曲があるんだ」という自信になりますし、まだレパートリーがない生徒さんも、1曲書くことで「増えた」という自信に繋がります。
実際に書いてみると、10曲以上あって、書ききれない生徒さんもいて、こんなに弾ける曲があるんだね!と私も驚いてしまうことがありました。
1年後には、何曲になっているか楽しみです。
さいごに。。
ピアノは、鍵盤があれば弾ける楽器です。
鍵盤ハーモニカ、オルガン、エレクトーンやキーボードや、木琴や鉄琴も演奏できます。
レパートリーを増やして、いろいろな楽器で楽しんでいきましょう♪
🌹 体験レッスン受付中 🌹
無料体験レッスン(30分間)を、実施中です。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。