レストランでピアノ演奏を♪

こんにちは。

市川市ピアノ教室なかのミュージックスクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、市川市内のレストランでピアノの演奏をしてきましたので、今回はその時のお話しを少し。。

スタインウェイのアップライトピアノのあるレストランで演奏を

「市川市内のレストランで演奏しませんか?」と声をかけて頂きました。

その内容がとてもステキで、「参加したいです!」とすぐお返事を。

その名も、

ラ・ドルチェヴィータ(La Dolce Vita)

クリスマスディナーショー~五感で味わうオリジナルステージ~

です。五感で味わう、という言葉が素敵ですね。

ディナーコースのお料理が提供されるタイミングで、そのお料理のイメージの曲を演奏するというコンセプトで、今回はクリスマスの曲が中心です。

そして、レストランに置いてあるピアノが、スタインウェイのアップライトピアノ。

アップライトは弾いたことがなかったので、「どんなタッチだろう?どんな音だろう?」と、とても楽しみにしていました。

実際に弾いてみると、いくつか特徴があるピアノで、普通のアップライトとは違う感覚だったけれど、やっぱりきれいな音のする素敵なピアノでした。

2回目の「こんにちは」で本番へ

演奏は、ボーカル、ギター、ピアノの3名構成。ピアノは、この企画を立ち上げてくれた方と私と交代で。

ボーカルとギターの方とは、練習の時が初対面で、その次に会った時が本番。

でも、一緒に演奏しながら、二人の声と音と合わせていると、伝わってくることがたくさん。

二人の安定感とは対照的に、私の緊張感もきっと伝わっていたんだろうな。

自分の中で一番納得ができた演奏はリハーサルだったけど、、本番も楽しくて、みんなで演奏するのはやっぱりいいなと再確認した1日でした。

応援に駆けつけてくれた生徒さんと一緒に📷

ラドルチェヴィータのピアノ

さいごに。。

ピアノはいつも一人で弾いているけれど、今回のように、みんなで演奏すると、勉強になることがたくさんありました。

次回の開催は、春の予定です。

その時は、聞いてくださっている皆様が、お料理と共に楽しんでいただけるような演奏ができたらいいな♪と思っています。

市川大野ピアノ教室でピアノを弾いている手とお花と楽譜

🎄 体験レッスン受付中  🎅

無料体験レッスン(30分間)を、実施中です。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。