今年の最後はクリスマス会

市川市ピアノ教室クリスマス会

こんにちは。

市川市ピアノ教室なかのミュージックスクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年最後のレッスンはクリスマス会でした。

みんなで集まり、ピアノ演奏やゲームなどなど。。

今回は、その時のお話しです。

前半はソロ演奏を

前半は、好きな曲のピアノ演奏を。

一人ひとりが、好きな曲を、好きな音色と、好きなリズムで弾きました。

自分で決めるのは大切です。

今回はキーボードで演奏をしたので、ピアノの音だけではなく、ストリングやブラスの音で演奏したり、8ビートのリズムに合わせて弾いたりと、発表会とは違った雰囲気で演奏をしてみました。

曲は、クリスマスの曲や、テキストからの好きな曲、J-popやボカロの曲など。

いろいろなタイプの曲が集まって、楽しいプログラムになりました。

憧れのちょっと年上の生徒さんと連弾を

今回は、高学年の生徒さん同士で、連弾をしました。

4年生は「6年生と一緒に弾くから、がんばらなきゃ!」とたくさん練習をしていて

6年生は「私がしっかりしなきゃ」と、リードをしてくれて。

お互いに初めての事だったけれど、貴重な経験になりました。

5年生の女の子二人の連弾は、お友達同士なので、学校の休み時間にも練習をしていたみたいで、レッスンで一緒に弾いている姿がとても楽しそうでした。

後半はゲーム大会

後半はゲーム大会!

黒ひげ危機一髪の黒ひげがマリオになった「マリオ危機一髪」と、「なんでもバスケット」を。

今回は、年中さんから中学生までの参加だったので、みんなで楽しめるゲームはなんだろう?と悩んだけれど、みんなでワイワイできました。

大きい生徒さんが小さい生徒さんをサポートしてくれるのは、なかのミュージックスクールの伝統です。

受付と司会は生徒さんが担当

4年生が受付を、5年生が司会を担当してくれました。

少し早く来て準備をしてくれたり、事前に台本を読み合わせをする時間も楽しかったね。

保護者の方のお手伝いに助けて頂きました

今回も、保護者の方々にたくさん助けて頂きました。

イベントは、私一人では開催することができません。

いつもご協力をいただき、ありがとうございます。

最後に。。

クリスマス会は1年を締めくくるイベント。

同学年の生徒さん同士がおしゃべりしている様子など、レッスンの時とは違うみんなの姿を知ることができて、私も楽しかったです♪

また、来年も楽しいイベントを開催していきますね。

市川大野ピアノ教室でピアノを弾いている手とお花と楽譜

🎎 体験レッスン受付中  🎎

無料体験レッスン(30分間)を、実施中です。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。