合唱祭の伴奏で必要なスキルとは

合唱曲あさがおのピアノ伴奏

こんにちは。

市川市のピアノ教室なかのミュージックスクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

10月は、近隣の大柏小・大野小・第五中学校・下貝塚中学校で音楽会(合唱祭)が開催されます。

その際、合唱のピアノ伴奏者は、希望者の中からオーディションで選ばれます。

ピアノを習っている子どもたちにとって、ピアノ伴奏は憧れですね。

今回は、合唱の伴奏についてのお話しです。

必要なスキルは、技術&強いメンタル

伴奏で必要なことは 

 「ピアノの技術+強いメンタル」 です。

技術

伴奏に必要な技術はたくさんありますが、テキストでは、初級テキスト(ぴあのどりーむ6等)を終了し、ブルグミュラーというテキストのレベルが必要です。

そこまで進んでいないと伴奏を弾くのは難しいです。

レッスンでは、5年生で初級テキスト(どりーむ6)が終了するように計画しています。

強いメンタル

技術だけでなく「メンタルの強さ」が必要です。

本番では、150名以上の子どもたちの歌に合わせ、多くの保護者の前で演奏します。

また、本番に向けての練習に耐えられる気持ちの強さが必要になります。

最後に。。

伴奏をすることは、とてもいい経験になりますので、ぜひ挑戦して欲しいです。

お友達から「すごいね!」と褒めてもらえることで、自信にも繋がります。

技術は、日々の練習で向上させ、強いメンタルは、発表会で演奏することで付けていきましょう。

今年も、伴奏に決まった生徒さんが、絶賛練習中です。

がんばろう!

市川大野ピアノ教室でピアノを弾いている手とお花と楽譜

🌹 体験レッスン受付中  🌹

無料体験レッスン(30分間)を、実施中です。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。