千葉県のストリートピアノを弾きに行こう♪

市川大野のピアノ・エレクトーン教室なかのミュージックスクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今日は、ストリートピアノを弾きに行こう!のお話です。

千葉県のストリートピアノはどこ?

千葉県にも、少しづつ設置場所が増えてきました。(2022.7.11現在)

(現在、感染防止のため、休止になっている場合もありますので、行かれる場合は、事前に確認しておきましょう)

ストリートピアノでは何を弾く?

ストリートピアノの良い所は「自由」なところです。
とにかく「好きな曲・弾きたい曲」を自由に弾きましょう。

とはいえ、設置されているのは人通りの多い場所ですので、バラードや繊細な曲より、リズム感のあるポップな曲が弾いていて気持ちいいです。

最近は、「ストリートピアノで映える人気曲」というピアノ曲集があり、
紅蓮華・夜に駆ける・熊蜂の飛行(連弾)など、弾いていても、聞いても楽しい曲が20曲収録されています。

『ストリートピアノで映える人気曲』| ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

『ストリートピアノで映える人気曲』ピアノを身近に感じて親しんでいただくためにヤマハが推進しているプロジェクト。”LovePiano”をイメージしてペイントされたピアノは街…

テラスモール松戸のストピを弾きに行こう♪

“弾いてみたいけど、一人で弾くのはちょっと勇気が出ないな。。
でも、みんなで行けば、弾けるかも。。”

という生徒さんの声があり、それならみんなで行ってみよう!と、テラスモール松戸にあるストリートピアノへみんなで一緒に行ってきました。

ちょうど発表会の後だったので、曲が完成されていて暗譜で弾ける、ベストなタイミング!

ピアノは、とても大きなクリスマスツリーの前にあり、クリスマスの飾りがされている素敵な空間でした。

初めは緊張していたみんなでしたが、最後には「今日は見るだけで」と言っていた生徒さんも、弾くことができました。
1回弾いちゃえば、もう大丈夫だね。

さいごに。。

【ストリートピアノ みんなで弾けば 怖くない】

コンクールでもなく、発表会でもなく、学校の伴奏とも違う、すべてが自由なストリートピアノ。

新しい自己表現の場所です。

好きな曲・弾きたい曲を思いっきり楽しみましょう♪

市川大野ピアノ教室でピアノを弾いている手とお花と楽譜

🌻体験レッスン受付中 🌻

暑い夏には、お家で練習ができるピアノをスタートしませんか?
こちらよりお気軽にお問い合わせください。